仙台在住SEの誰も読まないであろうブログ

地方で働くSEの日常を綴ります

テニス肘と備忘録

今年の初めにテニス肘を発症しました。

バドミントンは休んでいた時期なのですが、

筋トレを頑張りすぎたようです。。

 

最初は肘はそれほど痛みはなかったのですが、

前腕が痛く、特に何かを握ったりするとなかなかの痛みでした。

 

取り合えず筋トレを休止してみたのですがあまり改善せず、

また父の葬儀や遺品の整理で腕を酷使する場面もあり徐々に悪化していきました。

そんな感じで2か月が経過・・。

 

全然治る気配がないので仕方がなく接骨院に通い始めました。

歩いて1分ほどの近所にある接骨院なのですが、

保険治療の1,100円で1時間くらい治療してくれるとてもよい院です。

 

治療で電気治療やマッサージをしていただくと施術後は痛みが軽減するのですが、

すぐに元の痛みに戻ってしまいます。

そんな感じでさらに1か月が経過・・。

 

10年ほど前にひどい腱鞘炎になり

3か月ほど右手が全く使えなくなったことがあったのですが、

その時はネットで購入した怪しい冊子の治療により奇跡的に回復。

その時やったのが腕を外回しに絞るということだけだったので

今回もそれを試してました。

…さらに悪化。

 

接骨院通いもベテランの領域に差し掛かかり、

いつものようにマッサージをしていただいていると、

結構強めに揉んでくれていることに気づきました。

こんなに強めに患部を揉んでもよいのか。なるほど( ..)φ

 

そこから毎日、時間があれば患部を揉み続けてみたところ、

痛みが徐々に軽減していくではないか。

特に、前腕に痛みが生じる動作や腕の角度を保った状態で揉むと

不思議と痛みが消える。徐々にテニス肘の弱点をつかみ始める。

少しすると痛みは戻るが徐々に軽減しているように感じる。

 

そして、暖める。

湯船に浸かりながら揉む、

寝るときはホッカイロを貼る。

 

そんなこんなで2週間で劇的に良くなりました!

まだまだ痛みはあるのですが、引き続き治療に努めます!