仙台在住SEの誰も読まないであろうブログ

地方で働くSEの日常を綴ります

【読書】月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術(ミニマリスト タケル)

Youtubeを見ていた通りの内容。

ただ、Youtubeミニマリストを広めたうちの一人だと思うし、それを仕事にしてしまう行動力に感服する。

 

Youtubeを見て実際に家の整理もやってみたが、部屋がきれいになったり、家にあるものが把握できるようになると、本当に頭の中がスッキリするから不思議。

 

仕事でタスクが溢れてきたときも、一度すべてのタスクを洗い出して本当にやるべきことを取捨選択したり、優先度をつけて作業順を明確にしたりするが、それに似た感覚がある。何事も「可視化」って大事ですよね。

 

今ではテレビも手放して時間的にも余裕ができて良かったのだが、それを周りに話すと驚かれることが多い。なくて良いもの第一位だと思うのだが…。NHKを解約した時の解放感をぜひ味わっていただきたい。

 

人も時間も物もお金も大事だが、自分にとって大事なものを明確にして注力できる環境を作っていきたいと思う。