仙台在住SEの誰も読まないであろうブログ

地方で働くSEの日常を綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

【読書】外国人まかせ失われた30年と技能実習生(澤田晃宏)

Youtubeの「一月万冊」で筆者を知り拝読。 日本は移民の受け入れに消極的だが、国際貢献という名目で"技能実習生"として外国人労働者の受け入れを行っている。日本で技術を学び、帰国後にその技術でその国の発展に寄与するという建付けだが、実態はただの労…

【読書】旅猫レポート(有川浩)

野良猫を拾って飼っていた飼い主が、訳あって猫を引き取ってもらうために、猫と共に旧友を巡る旅に出る話。 飼い主さんについては客観的な描写であるのに対し、他の登場人物については飼い主さんに対する主観的な感情などを描いている。また、「吾輩は猫であ…

【読書】月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術(ミニマリスト タケル)

Youtubeを見ていた通りの内容。 ただ、Youtubeでミニマリストを広めたうちの一人だと思うし、それを仕事にしてしまう行動力に感服する。 Youtubeを見て実際に家の整理もやってみたが、部屋がきれいになったり、家にあるものが把握できるようになると、本当に…

【読書】私は負けない「郵政不正事件」はこうして作られた(村木厚子)

無実の罪で逮捕された官僚の話。 筆者の村木厚子さんが同僚の虚偽の自白により逮捕され、挙げ句の果てに証拠まで捏造されて起訴されてしまうが、自白の強要にも屈せず無実を勝ち取った...と言う美談ではない。 たまたま村木さんが辛抱強く戦い、また支援者や…

【読書】アンネの日記 増補新訂版(アンネ・フランク)

タイトルは知っていたが、42歳にして初めて拝読。 図書館で借りたのですが、増補新訂版は580ページくらいあるので一瞬ひるむも、意外とすんなり読み切れました。 内容は、第二次大戦中にユダヤ人の迫害のためにオランダに避難し、そこでもお姉さんが召喚され…

【読書】恐怖の2時間18分(柳田 邦男)

今回は最近読んだ本「恐怖の2時間18分(柳田 邦男)」について、 レビューを試みよう。 恐怖の2時間18分 (文春文庫) | 柳田 邦男 |本 | 通販 | Amazon 作者について 栃木県出身で東京大学経済学部を卒業された作家さんである。 NHKで記者として報道に…

ようやく初投稿

初めまして。えいと申します。 ブログを開設してはや1ヵ月以上、ようやく筆を執った次第です。 そもそも、なんでブログを開設したのか。 もはや記憶は定かではないが、たぶんアウトプットが大事的な何かだったはず。 以前は日記をつけていて、日々の出来事…